29 papers

著者タイトル雑誌名ページURL
2021 林勇吾 下條志厳 ロボットを用いた創造的認知の支援に向けたファシリテーション方法に関する実験的検討 知能と情報 33 6 in press
2021 下條志厳 林勇吾 協同学習おけるコンセプトマップを用いた説明活動のファシリテーション 協調的プロセスと論争的プロセスに着目した検討 認知科学 28 4 in press
2020 Hayashi, Y. Gaze awareness and metacognitive suggestions by a pedagogical conversational agent: An experimental investigation on interventions to support collaborative learning process and performance International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning 15 4 469–498 https://doi.org/10.1007/s11412-020-09333-3
2020 林勇吾 WESPAを用いた説明活動の支援:オンライングループにおける他者の発言ログの例示による学習効果の検討 電子情報通信学会論文誌D J103-D 10 676–684 https://doi.org/10.14923/transinfj.2019LIP0003
2020 林勇吾 Web上での教育用会話エージェントとの説明活動における学習者の確信度推定:個人特性と課題活動量に着目した検討 ヒューマンインタフェース学会論文誌 22 3 263–270 https://doi.org/10.11184/his.22.3_263
2019 林勇吾 知的学習支援システムによる協同学習の支援に向けて:視線情報と言語情報を用いた学習プロセスの推定モデル 認知科学 26 3 343–356 https://doi.org/10.11225/jcss.26.343
2019 Hayashi, Y. Multiple Pedagogical Conversational Agents to Support Learner-Learner Collaborative Learning: Effects of Splitting Suggestion Types Cognitive Systems Research 54 0 246–257 https://doi.org/10.1016/j.cogsys.2018.04.005
2018 Rienovita, E. Taniguchi, M. Kawahara, M. Hayashi, Y. Takeuchi, Y. Implementation of Interactive Peer Learning Environment Enhances Learners' Self-Esteem and Self-Efficacy International Journal of Learning Technologies and Learning Environments 1 1 1-24 http://www.iaiai.org/journals/index.php/IJLTLE/article/view/227
2018 Hayashi, Y. The power of a "Maverick" in collaborative problem solving: An experimental investigation of individual perspective taking within a group Cognitive Science 42 S1 69–104 https://doi.org/10.1111/cogs.12587
2018 林勇吾 知識統合型の協同学習における身体性を持つ教育エージェント:眼球運動測定を用いた助言と視線ジェスチャに関する実験的検討 ヒューマンインタフェース学会論文誌 20 1 79–88 https://doi.org/10.11184/his.20.1_79
2017 林勇吾 信頼構築プロセスが協同問題解決の視点取得に及ぼす影響:エージェントを利用した実験的検討 人工知能学会論文誌 32 4 E-G91_1–9 https://doi.org/10.1527/tjsai.E-G91
2016 黄宏軒 澁澤紗優美 林勇吾 川越恭二 傾聴エージェントの実現に向けた傾聴会話参加者の自他評価による数値化モデルの提案 ヒューマンインタフェース学会論文誌 18 4 373–384 https://doi.org/10.11184/his.18.4_373
2016 Hayashi, Y. Lexical Network Analysis on an Online Explanation Task: Effects of Affect and Embodiment of a Pedagogical Agent IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences E99-D 6 1455–1461 https://doi.org/10.1587/transinf.2015CBP0005
2015 林勇吾 井上智雄 複数の教育用会話エージェントによる協同学習のデザイン 電子情報通信学会論文誌A J98-A 1 76–84 https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j98-a_1_76
2014 林勇吾 エージェントベースの協同に関する実験的検討 認知科学 21 3 382–395 https://doi.org/10.11225/jcss.21.382
2014 林勇吾 創造的思考活動の促進のためのインタフェースエージェント-相手人数とメディアの要因に着目した検討- 電子情報通信学会論文誌A J97-A 6 443–452 https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j97-a_6_443
2014 林勇吾 Dual-Channel Modelに基づく対話エージェントを利用した協同による説明活動の促進方法 電子情報通信学会論文誌D J97-D 1 17–27 https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j97-d_1_17&category=D&year=2014&lang=J&abst=
2013 Hayashi, Y. Facilitating Perspective Taking in Groups: An Analysis Using Multiple Conversational Agents International Journal of Software Science and Computational Intelligence (IJSSCI) 5 1 1–14 https://doi.org/10.4018/ijssci.2013010101
2013 林勇吾 浦尾彰 対話エージェントを利用したWeb学習における感情状態の研究:性別要因に着目した検討 ヒューマンインタフェース学会論文誌 15 3 209–218 https://doi.org/10.11184/his.15.3_209
2013 Hayashi, Y. Kryssanov, V. An empirical investigation of similarity-driven trust dynamics in social networks Procedia - Social and Behavioral Sciences (selecti 79 6 27–37 https://doi.org/10.1016/j.sbspro.2013.05.055
2013 林勇吾 小川均 Pedagogical Conversational Agentを用いた協同学習の促進-感情表出に着目した検討- 電子情報通信学会論文誌D J96-D 1 70–80 https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j96-d_1_70&category=D&lang=J&year=2013
2012 Hayashi, Y. Kryssanov, V. Ogawa, H. An experimental study on multiple conversational agents for facilitating creative interpretations Computer Human Interaction of ICIC Express Letters 6 12 3009–3014
2012 浦尾彰 林勇吾 青木駿介 伊藤慎太郎 マルチメディア学習理論に基づく電子教材の開発と評価 高専教育 35 0 95–100
2012 林勇吾 小川均 多人数に基づく協同問題解決に関する実験的研究のためのプラットフォーム開発 知能と情報 24 4 848–856 https://doi.org/10.3156/jsoft.24.848
2012 林勇吾 Cooper, E. Kryssanov, V. 浦尾彰 小川均 対話エージェントとのコミュニケーションにおける心理特性 日本感性工学会論文誌 11 3 459–467 https://doi.org/10.5057/jjske.11.459
2011 浦尾彰 伊藤慎太郎 青木駿介 林勇吾 熟逹度の違いが例題学習の効果に及ぼす影響 工学教育 59 6 86–90 https://doi.org/10.4307/jsee.59.6_86
2011 林勇吾 三輪和久 コミュニケーション齟齬における他者視点の理解 認知科学 18 4 569–584 https://doi.org/10.11225/jcss.18.569
2008 林勇吾 三輪和久 人間とエージェントが混在する状況におけるコミュニケーションの認知的・感情的心理特性 ヒューマンインタフェース学会論文誌 10 4 445–456 https://doi.org/10.11184/his.10.4_445
2007 林勇吾 三輪和久 森田純哉  異なる視点に基づく協同問題解決に関する実験的検討 認知科学 14 4 604–619 https://doi.org/10.11225/jcss.14.604