1.研究室ミッション

本研究室の大きなミッションは,人間の心の働きを認知科学的に検討することと,その知見を応用して人間と情報システムのインタフェースのデザインを考えることです.ここでの研究アプローチは,(1)実験室で人間の認知や行動プロセスを検討し,(2)その知見をもとに理論やモデルを構築していきます.そして,(3)モデルをベースにした情報システムを開発し,その利用と評価を通じてシステムのデザインや人間とのインタフェースを総合的に検討しています.これまで独自に開発してきた情報システムには,擬人化会話エージェントと呼ばれる人工知能のチャットシステムやwebベースの学習支援システムなどがあります.また,分析方法も多様であり,言語(発話)データや視線の分析(眼球運動測定),感情状態の分析(表情,脈拍,瞳孔),計算機シミュレーションを行ってきました.

実験室で行っているトピックに関する3次元図

2.研究分野

実験心理学,認知心理学,認知科学,人工知能,教育工学,ヒューマンインタフェース

3.研究手法

実験室実験,オンライン実験,会話分析(プロトコル分析),アイトラキング(眼球運動測定),表情解析,モーションキャプチャー,計算機シミュレーション,機械学習,統計学など

4.研究テーマ

4.1.基礎研究

知覚(視覚,聴覚,触覚,嗅覚,味覚),認知(言語,記憶・学習,思考・推論・問題解決,意思決定),感情(感性,表情解析),計算機シミュレーション(認知モデリング,ベイズ推定,リカレント分析)など

認知社会
知覚・触覚感情・情動
記憶・言語・推論集団意思決定
問題解決・協同問題解決集団問題解決
創造性・洞察コミュニケーション
認知モデリングマルチモーダル分析
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4.2.応用研究

知的学習支援(ITS: Intelligent Tutoring System),協調的学習支援(CSCL: Computer Supported Collaborative Learning),創造性支援,コミュニケーション支援(臨床カウンセリング,傾聴支援),ヒューマン・ロボット・インタラクション(HRI:Human-Robot Interaction),ヒューマン・エージェント・インタラクション(HAI:Human-Agent Interaction),バーチャルリアリティ(VR: Virtural Reality),社会的ゲームなど

教育工学/学習支援Human Computer Interaction
学習・対話傾聴カウンセリング支援
学習支援システムバーチャルリアリティ(VR)
協同学習支援システム擬人化エージェント・ロボット
メディア信念・自己/他者
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5.研究プロジェクト

5.1.科研費
5.2.立命館大学

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